学力向上セミナー | 日記 | 合格の知らせが届きました

本格的に受験に向けて勉強したい方から、発達障害や不登校で勉強に悩みをお持ちの方まで学習できます。

Top >  日記 > 合格の知らせが届きました

学力向上セミナー の日記

合格の知らせが届きました

2014.03.16

2月まで中3のADHDのお子様を指導していましたが、その彼が都立産業技術高専、
国立東京工業高専に無事合格しました(併願の私立高校も合格しました)。都立、国立、
私立のトリプル合格はなかなかないことであり、私としても非常に嬉しい知らせであり
ました。倍率も、国立東京工業高専は2.0倍、都立産業技術高専は1.4倍で、それなりの
高い競争率でありました。彼には、「よく頑張りました。お疲れ様です。高専に入ってからも
頑張ってください」というメッセージを送りたいと思います。

今でこそ明るい気持ちでこの文章を書けますが、ここまでのプロセスは決して順風満帆
ではありませんでした。数学などでそれなりの能力を持っているにもかかわらず、学校の
内申点は殆ど全く上がらず3のオンパレード。途中でやる気をなくしてしまうこともありま
した。お母様の協力もあり、9月からの過去問演習にも臨みました。とはいえ、毎日私の
指示通りに解いていたわけではなく、結構解かないで済ませてしまった日もあったと
聞いています。通信添削を行いつつ、月に2回都内の喫茶店で科目の指導や、過去問の
質問に対する回答をしました。今だから書けますが、国立については合格の可能性は
あまり高くないと考え、都立産業技術高専の対策を重点的にとりました。

世の中の塾には、補講というサービスの名のもとにたくさんの時間をかけて夜遅くあるいは
祝日を削って指導するところもあります。しかし、彼にとってはそれは負担でありました。そこ
で、負担をかけないように、かつ受験に受かるための指導を心掛けてきました。また、
通常の高校では市販されている入試問題があり解答解説もついている中、都立産業技術
高専ではインターネット上で入試問題こそ公表されているものの、解説はなかったため、
解答解説をこちらで準備しました。塾ではなかなか個人に対して提供しにくいサービスを
提供させて頂きました。

ADHDやアスペルガーの症状を持ち一般の塾の指導には馴染めない方だけでなく、
都立産業技術高専のように過去問の解説がない学校を受験したい方も、是非弊社の
講座を体験していただけると幸いです。

日記一覧へ戻る

【PR】  NALU COFFEE  ディジプレックス <Digiplex>  手づくり処 ~マダムハル~  エスニック屋台料理といろんなお酒 SVAHA(スワーハ)  神戸ポートオアシス